今年度3回目のフレンドシップサロンは、「アフリカの奇跡」ルワンダのお話です!

出羽庄内国際村 国際理解講座
フレンドシップサロン 
ルワンダ
“千の丘と100万の笑顔”

○friendship salon(Rwanda)

ルワンダは、アフリカ中東部にある小さな内陸国で千の丘の国と呼ばれるように、国土の多くが起伏する緑の丘で覆われる美しい国です。

歴史上類をみない過酷な民族紛争が頂点に達した1994年の大虐殺後、ルワンダは貧困削減や不平等の軽減により経済を立て直し、現在はコーヒーと茶の生産を主要輸出品として急速に復興・経済発展をしています。今回は「アフリカの奇跡」と呼ばれるほどにめざましい急成長をとげているルワンダについて、同国出身のミンク・ムタバズィさんにお話しをききましょう。

◆スピーカー :ミンク・ムタバズィさん(ルワンダ出身)
山形大学農学部在籍

☆フレンドシップサロンは、様々な分野で活躍されている県内外、国内外のいろいろな方などをゲストにお迎えして、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しむ“お話サロン”です。

◆日 時 : 3月 13日(日) 午後7時~8時30分
場 所 : 国際村1階 韓国喫茶『ふるさと』

参加を希望される方は、事務局までお申込みください。

※参加費はありませんが、喫茶店で行いますので飲み物のご注文をお願いします。

●お問合せ
出羽庄内国際村
℡/0235-25-3600 e-mail/info@dewakoku.or.jp