せかいの台所一覧>スペイン料理編
Tortilla de patata (con cebolla)
(スペイン風ジャガイモオムレツ)
 スペイン定番の家庭料理で、どのバルにも必ずおいてあります。子どもからお年寄りまで、皆が大好きな一品です。
材料(10人分)
材 料
・ジャガイモ…5~10個 ※(とても小さいイモの場合は10個)
・卵…10個
・玉ねぎ…1個
・ニンニク…3片
・塩、コショウ…適量
・オリーブオイル…適量
・牛乳(お好みで)…1/3カップ
作り方

  1. ジャガイモをさいの目切りにし、テフロン加工フライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れ、弱火で炒めて蓋をする。
  2. ニンニクをみじん切り、玉ねぎをさいの目切りにする。
  3. ジャガイモがフォークでくずれるくらい柔らかくなったら、ニンニクと玉ねぎを加え、もう一度蓋をする。
  4. 塩とコショウで味付けをする。
  5. 玉ねぎが透明になったら、火を可能な限り 弱くする。
  6. ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて(お好みで)、卵を溶きほぐす。
  7. フライパンの中のジャガイモの上に⑥の溶き卵を注ぐ。(まんべんなく卵がいきわたるように、軽くジャガイモを混ぜながら注ぐ。)
  8. ライパンに蓋をし、卵の表面が固まるまで15~25分程弱火で蒸し焼きにする。
  9. 卵に十分火が通った(卵の表面が完全に固まった)ら火を消し、トルティージャの周りにナイフを走らせフライパンにくっついていないか確認する。
  10. フライパンに大皿で蓋をしたままひっくり返す。そのまま軽くゆすって、トルティージャをフライパンからはがし、皿にのせる。
  11. 切って盛り付ける。
/

/

/

/