せかいの台所一覧>アイルランド料理編
Seafood Chowder
(シーフードチャウダー)
材料(6~7人分)
材 料
・サーモン、マス、むき海老、カニの身、白身魚、ムール貝等いろいろな種類の魚介類…1㎏
フィッシュストック…700ml
・全乳(脂肪分3~3.5%の牛乳)…700ml
・玉ねぎ…1個
・じゃがいも…200g
・小麦粉…大さじ1
・セロリ…2本
・とうもろこし(缶でもOK)…60g
・粒コショウ(ピンクのコショウなら最良!)…6粒
・塩…一つまみ
・白ワイン…180ml
・生クリーム…100ml
・刻んだタラゴン(※タイムでも良い)…小さじ1
作り方

  1. 玉ねぎとじゃがいもの皮をむいて細かくみじん切りにする。セロリも洗って細かくみじん切りにする。
  2. 大きな鍋にフィッシュストック、牛乳、刻んだ玉ねぎ、じゃがいも、セロリを入れる。野菜が柔らかくなるまで約25分間かき混ぜながら煮込む。
  3. 小麦粉にワインを加えて泡立て器でよく混ぜて鍋に加える。塩、コショウ、とうもろこし、刻んだタラゴン(またはタイム)を加えて再び沸騰させたら、少し火を弱くしとろ火で煮る。
  4. 魚を同じ大きさにザクザクと切る。ムール貝を使用する場合はよく洗うこと。
  5. 鍋に魚介類を加える。ムール貝の口が開き、魚の色が変わるまで約5分程とろ火で煮こむ。
  6. 生クリームを加え、魚がくずれないようにやさしく混ぜる。
  7. 器に盛ってパプリカとパセリをふりかけ、バターを塗ったパンを添えて食卓へ!

Fish Stock
(フィッシュストック)
これは非常に作るのが簡単ですが、少し準備に時間がかかります。
材料(2リットル分)
材 料

・魚(タラ、タイ、カレイ等の白身魚)の骨…1㎏
・白ワイン(辛口)…1/2カップ
・セロリ…1/2本
・にんじん…1/2本
・玉ねぎ…1/2本
・バター…大さじ2
・粒コショウ…2粒
・パセリ…2束(適量)
・ベイリーフ(ローリエ)…1/2枚
・クローブ…1つ
・タイム…1つまみ

作り方

  1. 鍋を熱し、バターを入れて溶かす。
  2. 火を弱め、野菜を入れる。蓋をして5~10分蒸す。
  3. 魚の骨を切って加えて蓋をし、さらに5分程蒸す。
  4. 白ワインを加えて鍋がグツグツするように火を強める。
  5. グツグツしたらハーブとスパイス、2リットルの冷たい水を加える。再びグツグツしたら、40分程煮込む。
  6. 材料を取り出し、フィッシュストックを冷ます。冷めたら冷蔵庫で保管。
    (プラスチック容器に入れて冷凍すれば長持ちします!)