せかいの台所一覧>ブラジル料理編
TORTA SURPRESA
(トルタ・スルプレーザ) プリンとチョコレートの2層ケーキ
 トルタ・スルプレーザは、名前の通り「驚きのタルト」。 カラメルソースとチョコレートスポンジ→プリンと重ねたはずなのに、出来上がったケーキは、 不思議な事に入れ替わりになる。コンデンスミルクとたっぷりの砂糖がたっぷり入っているので、 とっても甘いケーキです。クリスマスのケーキにはぴったりですね。
材料(25㎝ババロア型)*型はケーキ型でも良い
材 料【スポンジ】 材 料【プリン】
・小麦粉…180g
・砂糖…180g
・ココアパウダー…50g
・ベーキングパウダー…5g
・バター…42g
・卵…3個
・牛乳…120ml
・コンデンスミルク…1缶(397g)
・卵…4個
・牛乳…360ml
材 料【カラメルソース】
・砂糖…270g
・水…適量
・お湯…適量
作り方

    <スポンジ>

  1. ボールに砂糖、バター、卵を入れ、ミキサーでよく混ぜる。
  2. 小麦粉、チョコレート、ベーキングパウダー、牛乳を加え、よく混ぜる。
    <カラメルソース>

  1. 鍋に砂糖と水を入れ火にかける(水の量は適当でも良いが、たくさん入れると時間がかかる)。
  2. 煮詰めたら、お湯で伸ばします(この時、顔にはねないように気を付けて)。
    <プリン>

  1. ボールにコンデンスミルク、卵、牛乳を入れ、ミキサーでよく混ぜる。
作り方

  1. 型に、カラメルソース→スポンジ生地→プリン生地を重ねるようにゆっくりと流し入れる。
  2.  
     

  3. お湯をはったバット(または天板)に型を置き、180℃のオーブンで約1時間蒸し焼きする。
  4. 表面を触ってみて、跳ね返ってくるような弾力を感じる程度が焼き上がりの目安です。
  5. オーブンから出し、完全に熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
*焼き始めは、カラメルソース→スポンジ生地→プリン生地と重ねたはずなのに、焼き上がりは、カラメルソース→プリン生地→スポンジ生地に入れ替わり。。。不思議。。。