せかいの台所一覧>エジプト料理編
Egyptian style Green Salad/エジプシャンサラダ
(エジプトのサラダ)
 ほとんど毎日食べるというサラダ。野菜の種類は何でもいいそう・・・今回は、ガルギールというエジプトの野菜を入れてみました。ドレッシングは、お酢とレモンがベース。ちょっと酸っぱくて、爽やかな風味が広がるサラダです。
材料(5人分)
材 料 材 料 ドレッシング
・トマト…1.5個
・キュウリ…1本
・ピーマン…2個
・タマネギ…1/4個
・水菜…1/2束
・ガルギール…1束
・パセリ…1枝
・レタス…1/4個
・キャベツ…1/4個
・オリーブ(種無し)…適量
・レモン…1/4個
・バジル(フレッシュ)…適量
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量
・コリアンダーパウダー…適量
・クミンパウダー…適量
・オリーブオイル…適量
・リンゴ酢…適量
・青じそドレッシング…適量
下準備

  1. トマト、キュウリ、ピーマン、キャベツは、細い千切りにする。
  2. タマネギ、パセリ、バジルは、みじん切りにする。(別々のお皿に分けて入れておく)
  3. 水菜、ガルギールは、5cm位の長さに切る。
  4. レモンは、絞って果汁を器に入れておく。
作り方

  1. ボールに全部の野菜を入れる。(作り方1のポイント)
  2. ドレッシングの材料をお好みの量で味付けをすれば出来上がり。
    point*オリーブオイルは最後にかける事!
  3. お好みでオリーブを飾り付けする。
ガルギール
 アラビア語でガルギールと呼ばれるこの野菜は、エジプト産のアブラナ科の葉野菜で栄養価が高く、カルシウムはほうれん草の3.6倍、ビタミンCはキャベツの2.5倍も含まれている。
 エジプトでは、モロヘイヤはスープなどに、ガルギールはサラダや肉の付け合わせ、サンドイッチに生で利用されている。カルシウムを多く含んでいるので、カルシウム不足で高齢者が寝たきりになる骨粗鬆症の防止、それにビタミンCが多いので風邪の予防にもなるといわれている。「エジプトでは、中年を過ぎるとワイフがベッドの下でガルギールを栽培し始める」というジョークがあり、精力剤としての効果もあるそうだ。現在、まだ詳しい分析結果が出ていないので、ガルギールのどんな成分が精力に関係しているか不明だが、さまざまな栄養成分の相互作用かもしれない。
 一般的な食べ方は、ハーブの一種としてサンドイッチやサラダに使われる。フレッシュサラダでマヨネーズやドレッシングで食べるとゴマ風味が楽しめるし、肉料理の付け合わせにも最適。その他にも、万能野菜としておひたし、炒めもの、スープの具等にも使うことができる。加熱処理する場合はさっと熱を通すくらいの方が美味しく食べられる。