せかいの台所一覧>エジプト料理編
Malmuneeya/マルムニーヤ
(セモリナ粉とバターのデザート)
 バターとたっぷりの砂糖を使った甘いデザート。セモリナ粉はパスタで使用する粉のこと。不思議な食感をお楽しみあれ!マルムニーヤとは、シリアの言葉。
材料(5人分)
材 料
・セモリナ粉…1cup
・牛乳…1cup
・バター…大さじ3
・ココナッツパウダー…適量
・水…1cup
・砂糖 1cup
・シナモンパウダー…適量
作り方

  1. 鍋に砂糖、水を入れ、煮立たせてシロップを作り、牛乳を加える。
  2. 別の鍋にセモリナ粉を入れ、薄茶色になるまで弱火で炒める。薄茶色になったら、バターを加える。
    (作り方2のポイント)
  3. (2)のセモリナ粉の鍋に、(1)を少しずつ注ぎ入れる。
  4. 弱火にかけ、(3)が重くなるまでかき混ぜる。
    (作り方4のポイント)
  5. 食べる前にお好みでシナモンと、ココナッツを振りかける。
    point*このデザートは、温かくても冷めても良いものです!
セモリナ粉
 セモリナとは、マカロニ・スパゲッティなどに適したデュラム小麦を粗びきにしたもの。
 マカロニやスパゲティ用に生まれてきたような小麦です。乾燥した土地での栽培に適しており、パスタの普及と共に、
 地中海沿岸、トルコ、旧ソ連地域、中央アジア、アメリカ、カナダ、オーストラリア、アルゼンチンなど、広く栽培さ
 れるようになりました。小麦の粒が非常に硬いので、普通系の小麦のように製粉工程で細かい粉にしないで、粗い粒状
 のままで採り出して利用しています。この粗いざらめ状のものを「セモリナ」と呼びます。デュラム小麦から採った
 セモリナということで、「デュラム・セモリナ」と呼びます。
 デュラム・セモリナはキサントフィルという黄色色素を多く含み、粘る性質の独特なたんぱく質を含んでいますので、
 美味しいマカロニやスパゲティを作るのに適しています。
エジプト料理
 エジプト人にとって最大の楽しみは「食事」と言われるほど、食文化を大切にしています。ナイルの水がもたらす豊富な農作物、
 地中海でとれる新鮮な魚介類などエジプトにはたくさんの食材があり、種類も豊富です。米や豆の生産量も多く、季節によってい
 ろいろな野菜や果物が食べられます。エジプト料理は、地中海料理と中近東料理の要素が融合されたもので、トマトを多用するの
 で日本人にもなじみやすい味です。料理に使われる肉は、羊、牛、鶏肉が中心。会話を楽しみながら、サラダとスープから始まり、
 肉、魚のメイン、最後は甘いデザートとシャイ(紅茶)、さらに水たばこで一服というのが、エジプト人の一般的な食事の流れです。